とりあえず行動で失敗多しの2016年ブログ運営

2015年4月から記事を書き始め、2016年から本格的に運営しているブログ。

2016年末時点で本ブログも含め3つ(ミニサイト含む)のサイトを運営しているが、今年中に取得したドメインは7つもあった。つまり残り4つのサイトが廃止 or 放置状態(;^_^

自分としては頭の中であれこれ考えるよりも、思い立ったら即行動派なので、とりあえず専門ブログ立ち上げては畳むの連続。

無駄になるのは年間ドメイン代(1800円くらい)なので、痛くもかゆくも無いんだけど、もうちょっと慎重に考えて行動してもと感じる一年。記事読んでくれる人には何の役にも立たないだろうけど、成功継続しているブログと、失敗して畳んだブログについて振り返ってみた。

スポンサーリンク

成功例:自分の経験談を前面に押し出したブログ

過去にこのブログ内でも書いているけど、数年前まで俳優声優養成学校に通っていた経験がある。ITエンジニアと兼業でそういった仕事もやっていたが今では完全に足を洗っている。

今やアイドル戦国時代と言われるくらい多種多様なアイドル(48系や地下アイドル)がいるが、俳優声優を目指す人かなりの数いる。それに比例してか専門学校・養成所の数も乱立しており、その中の一つに通っていた私の体験談をまとめたサイトだ。

そこそこ長く在籍していたこともあり、かなり上から目線で色んなことを書いているが、今現在はほぼ更新しておらず、月間PVは6~7万PVくらい。

実際に専門学校に通い、尚且つIT知識があって、こんな面倒なサイト作りをやるバカは、日本広しと言えど自分くらいなので、今のところ競合サイトもない。

勿論俳優声優の専門学校の比較サイトは数あるが、自分の作ったブログのように経験談を事細かく書いているサイトはなく、毎月3~6万くらいは生まれている。今年一番の成功例。

成功例:成功しているか微妙だけどこのブログ

今年3月から書き始めたこのブログ。成功しているか微妙だが、辞めずに続けて来れたので一応成功例。PV数や収益は人に言えるレベルではないが、月間1~2万PV、収益は5000~10000円くらいだろうか。

ある種自分にとっての備忘録や他運営サイトをまとめた総合案内的な役割も果たしている。

あまりこのブログでマネタイズは考えていない。一応年間ドメイン&VPS代くらいを捻出してくれればと思っているので、アドセンス以外に広告は入れていない。

今後も入れない予定。ブログ、アフィリエイト、お金の話題が中心だが、当初掲げていたアプリ開発・IoTの話題が少ないので、2017年はここらへんを実践してどんどん投稿予定。

成功例:完全な自己満に終始している地域ミニサイト

自分の住んでいる街に関するミニサイトを作ってみた。

見出し通り完全な自己満サイトなので収益化はおろか、アクセス数もほぼ皆無。まだ作ったばっかりだけど。自分の趣味の一環として運営しているので、今のところ収益化とかは無計画。

ミニサイト職人の和田氏に触発され作ったサイト

そーいえば以前、橋本徹の番組でひろゆきが奈良の大仏の話をしていた。

今では奈良の大仏が大きな観光資産としてお金を生み出しているが、大昔に作った人は未来にここまで化けることを予想していなかったので、短期的な利益追求ではなく、採算度返しで作った物も、もしかしたら収益化出来るかも的な話。

まあ東中野が大仏クラスの魅力を持っているとは思えないけど、楽しく作れたから問題なし。

失敗例:業務経験を活かした初心者向けPHP解説サイト

ここからは失敗例の紹介。

いくつかの参考書を読み漁り、それなりの初心者向けPHP解説サイトを作り運営したが、ほぼアクセス集まらず。ネット上には既に似たようなサイトが幾つか存在する。

中にはPHPだけでなく、開発に必要なDB、サーバー、セキュリティーも併せて解説しているサイトもあるので勝ち目なしと判断しドロップアウト。

業務経験を前面に押し出し、参考書ではこう書かれているが、実際の現場ではこんな風に書かれるみたいなリアルな情報を多く提供出来れば良かったかも知れないが、そこまでノウハウない上に収益化が難しい。

失敗例:エンジニアスキル証明のポートフィリオサイト

ブログ作ってお金儲けよりも、エンジニアとして転職時に誇れる成果物を作ろうと思考錯誤していた。自分の経歴やスキルシート的な内容のサイトをPHP、Symfony2、Bootstrap3で作ったけど結局人に見せることなく削除。

今の時代、そういうサービスってネット上に幾らでもあるし、むしろgitやQiitaとか使った方が世の中の多くの人が見てくれる。無駄にサーバーとドメイン借りてやることではなかったかなと反省。勉強にはなったし、業務で活かせているので良かったけど…。

失敗例:野球好きなので野球専門特化型サイト作った

昔から野球が好きで今でもよく観るんだけど、他サイト運営してるので体力続かず。

あとこれはマネタイズも考えたんだけど、アフィリエイトでも良い案件が見つからなかったのも辞めた理由になる。野球のアフィ案件って、確かメジャーの川崎が教えるバッティング技術云々の案件しかなかった。

ネット上にも色んな野球サイトあるけど、やっぱプロ選手本人にインタービューしていたり、頻繁に球場に応援に行ったりする人のブログには勝てないと判断。元旦にドメイン取得したけど、2週間で辞めたので猛省しかない。

失敗例:ヨーグルト・乳酸菌など健康関連サイト

これも時間と労力を掛けた割りに全く実らず、大失敗だったブログだ。ヨーグルトとか好きだし、流行ってるのでイケるんじゃない?的な安易なノリで始めたが色々あって座礁。

各社ヨーグルトの特徴とか述べるだけでは二番煎じでマネタイズ出来ないし、乳酸菌や腸内フローラについて何冊か本を読んで記事書くけど、色んな人が同じような事書いているので差別化されない。

サプリメントのアフィリやろうと思ったけど、全部試していたら時間もお金も膨大に掛かる上、人によって効果もマチマチなので一概に薦められない。

かといって最低限、自分で試してみないと人にも進められない。DeNAのwelqじゃないけど、医療や健康まわりってド素人が安易な気持ちでやってもダメとの結論に至った。

とまあ今年は結婚式を挙げたり、新しい会社に転職しPM・PLとして炎上案件に携わるなど色々忙しかった筈なんだけど、こうやって振り返ると色々やって多くの失敗をしていることに気付かされる。

ネット上には先人達が多くのノウハウを共有してくれているが、そういった知恵を借りながら自分で試行錯誤すれば、ド素人でも何かしら成果は挙げられるようだ。

スポンサーリンク